お知らせ

【ウクライナ×京都市】UKRAINE DESIGN KYOTO CRAFT プロジェクト

ウクライナデザインと京都の伝統工芸によるコラボレーション

写真

 

2022年3月中旬、ウクライナ情勢が日々長期化するなか京都在住のプロダクトデザイナー福定良佑氏のもとに、かねてから親交のあるウクライナ人デザイナーから「仕事を続けて国を助けたい」と連絡がありました。
戦禍においてもデザインを続けることで得られる収益を、国の支援のために使いたいというのです。
ウクライナのデザイナーに何かをデザインしてもらい、それを販売することで、ウクライナへの継続的な支援ができるかもしれない。
そんな思いでこのプロジェクトが始まりました。



【丸和商業】綿小 風呂敷「UDKCふろしき~生命樹~」ブルー+イエローセット

デザインのモチーフはウクライナの家の壁にも描かれる伝統的な民族画で、その柄は頻繁に使用される世界樹と鳥の絵です。

写真

 

 

【芸艸堂】中村芳中「仔犬」がま口

中村芳中「狗子」と、ウクライナの国旗をモチーフにしたシンプルなグラフィックを掛け合わせたがま口をデザインしました。

「狗子」の柄が青と黄色に調和し、愛らしい姿は大変な状況の中でも心を和ませてくれます。

がま口 表




【ウクライナデザインセット】風呂敷・がま口・豆皿

風呂敷・がま口にあわせて、ウクライナのデザイナーと京都の伝統工芸のコラボレーション企画で制作した、木製漆塗りの豆皿をセットにしました。

 

写真



 

●【UDKC】=UKRAINE DESIGN KYOTO CRAFT プロジェクトについて

福定良佑氏とWGD京都のディレクター久藤美智子氏からの提案を受けた丸和商業が所属する京都の伝統産業を担う企業団体「京都異業種交流会Kyoohoo(キョフー)」は、その趣旨に賛同し、メンバー企業から6社が商品の開発に協力することになりました。
ウクライナと各社とで商品開発を進め、ウクライナの伝統的なデザインエッセンスと京都の職人技術がコラボレートしたユニークな商品が出来上がりました。そこでプロジェクト名を [UKRAINE DESIGN KYOTO CRAFT] とし、このプロジェクトと商品を多くの人に知ってもらい、その販売収益の一部をウクライナへ継続的に送金をすることを目的としました。