お知らせ

【速報】仁和寺で選ばれた将棋メシ(おやつ)のご紹介

仁和寺で行われた注目の将棋対局で食べられたおやつが京都市ふるさと納税でお選びいただけます!

 2022年10月21日~22日に「総本山 仁和寺」(右京区)で行われたメディアでも注目の将棋の一戦。

 番勝負の行方とともに将棋ファンが見守るもう一つの楽しみといえば「将棋メシ」。

 対局者の二人が召し上がる食事やおやつは、メディアやSNS上でも話題に上り、TVで紹介された直後にお店から商品がなくなるなど今や社会現象になっています。

 この度の対局の際、対局者がおやつとして召し上がった「京都ホテルオークラ 伝統のアップルパイ」と「鼓月 千寿せんべい」をご紹介します

 どちらも京都市ふるさと納税でも人気の返礼品です!

 是非この機会にご賞味ください!

 

【京都オークラ京都】伝統のアップルパイ

 

青森県産のりんご約3個分を使用したホテル伝統の逸品。

サクサクのパイ生地の食感と大ぶりにカットしたりんごのみずみずしさ、キャラメリゼした細切りりんごの香ばしさとの相性が楽しめます。

電子レンジなどで軽く温めると、シナモンの香りとりんごの甘酸っぱさが口の中で広がります。

 

 

~京都ホテルオークラ~

 京都の中心・市役所前に位置する1888年創業の老舗ホテル。京情緒あふれる祇園や先斗町に程近く、東に鴨川を望む立地は、古都を堪能いただくのに最適。
地下鉄東西線「京都市役所前駅」と直結し観光地へのアクセスも便利です。館内は和の香りとヨーロピアンテイストが調和し、クラシックな趣が漂います。客室はゆとりあるスペースで寛ぎのひとときをお約束。長い歴史の中で受け継がれた心のこもったサービスで皆様のお越しをお待ちしております。

 

【鼓月】プレミアム千寿せんべい

 

 

半世紀以上、京都の地で愛されてきた鼓月の人気商品千寿せんべい。
その美味しさをさらに探求し「プレミアム千寿せんべい」は誕生しました。
プレミアム千寿せんべいは、従来商品と比べ厳選された素材を使用しました。
生地にはブランド小麦粉の「宝笠」を採用し、2種類の国産小麦粉と濃厚なバターを加えて口ほどけの良さを実現。
シュガークリームにはコクを出すため練乳を加え“本格的”な京菓子に仕上げました。
千寿せんべいから受け継いだ、“ナミナミの形状”はそのままに、さらに高い品質にこだわり、職人の製法から生み出されるワンランク上の千寿せんべいをお楽しみください。
お世話になった方や大切な方々へのご進物やギフトに最適です。

 

 

~鼓月~

 鼓月は戦後間もなく、京の町で産声を上げました。老舗のお菓子屋がひしめく京都において、「新参者」であったことが、逆にしがらみや既成概念にとらわれない新しい和菓子を生み出すもとになったのです。「鼓月」という屋号は、「打てば響く鼓に想いを寄せ、その名あまねく中天に響き、月にも届け」という社業発展を願う意味が込められています。